第5回『日本語で読みたい韓国の本―おすすめ30選』説明会(イベントレポート)

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%91%ef%bc%93

 9月23日、『日本語で読みたい韓国の本-おすすめ30選』第5号の説明会が、神田古書センター「ほんのまち」にて開催されました。出版関係者や韓国書籍に興味をお持ちの方など、80人近くの方々が足を運んでくださり、約2時間30分にわたる講演に熱心に耳を傾けてくださいました。
 2013年に第1号が発行されて以来、本冊子は「おすすめ50選」というサブタイトルで、毎回、50冊の韓国書籍を紹介してきましたが、今回は「おすすめ30選」とし、各ジャンルから選りすぐった30冊の書籍紹介文とともに、寄稿文や、日本の本を韓国で出版した出版社の編集後記なども掲載し、読み物を充実させました。数々の文学賞を受賞してきた作家、河成蘭(ハ・ソンナン)の短編小説『あの夏の修辞法』の翻訳も掲載しましたが、これは紹介文だけでは伝えきれない韓国書籍の醍醐味を味わっていただこうという初の試みです。

 講演の部、1人目のスピーカーは、宗教哲学者でもあり、韓国の現代史、文化史など多岐にわたる著書をお持ちの池明観(チ・ミョンガン)さんに務めていただき、広い視点でとらえた日韓文化交流についてのお話をうかがいました。
 池さんは、民主化闘争が激化していた時代にはなかった自由な風潮が形成されている現代は、日韓両国の自由な協力が許される時代であり、両国の協力により、新しい時代、新たな文化を生み出すことができる時代でもあると強調されました。誰かの意見に反対意見を述べることを嫌い、人々を先導するより誰かの後押しをすることを得意とする日本人と、自己の意見はきっぱりと述べ、先頭に立つことを好む韓国人、など、日本人と韓国人との間に見られる性質の相違点を挙げられたときには、会場にも笑い声が広がりました。そのような「相違点」は、マイナスに働くとは限りません。日本の文芸作品にも触れ、その表現の豊富さに驚くと同時に、静謐の中に描かれる繊細な文学世界に感銘を受けたといいます。それは、主張を好む韓国の文章とは異なるものでした。ほぼラテン文字に統一された欧米の文字文化と異なり、東アジアには、韓国のハングルと日本の仮名文字、そして中国の漢字という多様な文字形態が存在します。文字の多様性、それによる表現の多様性により、日本、韓国、中国が同時に1つの作品を出版することで、より厚みのある文学世界の構築が期待できるのではないかという話に、会場のみなさんが大きくうなずいていました。
 仙台から説明会に参加された翻訳家の鴨良子さん(第4号でエッセイ「黄順天に会った日のこと」を執筆くださいました)からは、次のような感想をいただきました。
「日本人は自分から前に出るよりは影になって働いて優れた仕事をするが、韓国人は自分が前に出てやらなければ気がすまないというところがある。どちらが良い、悪いというよりは、良いことに目をむけ、共に共闘でき、共感できることから作り上げていく関係を考えていくことを強調された時には、励まされる思いがしました。日韓の政治の動きに流されない市民たちの、目に見えない個々のつながりや触れ合いが大事なことを、今また確認する時間でした」
 会場にいた多くの方々が、同じような思いを抱かれたのではないでしょうか。

 2人目のスピーカー、朝日新聞出版販売促進担当課長の宇野澤英朋さんには、韓国の科学漫画『サバイバルシリーズ』の翻訳版が大ヒットするまでの道のりをお話しいただきました。
 今やどの書店の児童書コーナーでも、真剣な眼差しで『サバイバルシリーズ』を手にする子どもたちの姿を目にすることができます。2008年に発売開始となった『サバイバルシリーズ』は、これまで55巻が刊行されました。現在では、日本国内で540万部の売り上げを誇る人気シリーズとなりましたが、発売当初から爆発的な売れ行きを見せたわけではなかったそうです。2011年に起きた東日本大震災や、「ダイオウイカ」ブームなどをきっかけに、『地震のサバイバル』『深海のサバイバル』などが注目され、徐々に販売数を伸ばしていったといいます。また、季節やブームに応じたセット販売を行うことも、安定した販売を維持する秘訣とのこと。人気が高すぎて学校の図書館では借りられないため購入に踏み切ったという保護者の声からは、まさに「人気の連鎖」のような状況が窺え、学習漫画であるという点でも、子どもたちだけではなく保護者や図書館の人気を獲得するのに有利な作品だといえるようです。

 続いて登壇くださったのは、講談社コミッククリエイト代表取締役社長の入江祥雄さん。講談社では今年6月から9月という短い期間で、韓国で一大ブームを巻き起こしたドラマ『未生』の原作漫画の1~9巻を翻訳出版しましたが、そこで展開された書籍とドラマ、韓流ブームをつないだPR活動について語ってくださいました。
 プロの囲碁棋士としての人生を諦め、サラリーマンとして生きることを決心した主人公の奮闘、葛藤を描いた『未生』は、当初、Web漫画として発表された作品ですが、のちに単行本化、ドラマ化されました。韓国ではコミックス、ドラマ、共に高い人気を誇る『未生』が、日本でドラマ化されることが決定したのは今年4月のこと。その後、7月の放映開始に合わせ、翻訳出版の準備も急ピッチで進められました。これまで、日本版ドラマのファン層、韓国版ドラマのファン層、囲碁棋士、そして就活中の若者などを対象に、各メディアと連携したPR活動を繰り広げてきました。
 日韓文化の橋渡しとして長らく日本の漫画を韓国に紹介してきた入江さんからは、今や「漫画は日本が一番」という時代ではなく、韓国でも良質の漫画が量産される時代になったというお話、文化交流は日本から韓国へ輸出するばかりではなく、双方向の交流が必要であるというお話をいただきました。

 続いてのスピーカー、朝日出版社の編集者綾女欣伸さんには、最近、韓国内でオープンしている、たくさんのユニークな書店についてお話しいただきました。
 「ビールを片手に読書を楽しむ」というコンセプトの書店「本屋B&B」を設立した内沼晋太郎さんの著書『本の逆襲』(朝日出版社)が韓国で翻訳出版されたのは、今年6月。それをきっかけに、綾女さんは内沼さんと韓国の書店巡りをすることになったそうです。
 最近、韓国内では次々と新しい出版社、書店がオープンしていますが、特徴的なことは、それらが若い個人事業主によるものであるということです。韓国では、日本の書店巡りがブームになったこともあり、日本からアイディアがもたらされたとの見方が強いようですが、綾女さんがご覧になったところでは、アイディアの斬新さは韓国が断然、勝っているといいます。若い店長ならではの独特のアイディアも目立ちます。ワークショップスペースとしての貸し出しによる利益で経営の安定を図る猫関連書籍専門店や、店員自らがブックリーダーとなり、定期的な読書会の提供を続ける書店、また、完全予約制で書籍に対するカウンセリングを行い、書籍を選定、発送するサービスを提供する書店など、独創的なカラーが光る書店が見られる一方、推理小説専門店や、詩集専門店など、ジャンルを特化した書店も人気です。内沼さんと綾女さんは、そんな韓国のユニークな書店を紹介した『ソウルのブック革命(仮)』の出版を年内中に予定しているとのこと、そちらの完成も楽しみです。

 最後に、韓国関連書籍を扱うブックカフェ「チェッコリ」の店長でもあり、韓国語多読の会を主催し、自ら絵本の翻訳も手がける渡辺奈緒子さんによる、韓国の絵本事情についてのお話がありました。
 これまであまり注目されることのなかった韓国の絵本市場ですが、実は韓国の絵本は、インパクトの強いイラストや、芸術性の高い作品も多く、カバーや帯を有効利用した装幀で、イラストや物語だけではなく、表紙にまでも作品としての価値が置かれたものや、ボローニャ・ラガッツィ賞を受賞した作品など、優れた絵本が多数生み出されているそうです。また、大人の読者向けの作品も多く、大人をターゲットにした絵本専門のブックカフェも見られるなど、日本の絵本市場との相違点も興味深い点だといいます。
 今年8月に日本で翻訳出版されたばかりの絵本『天女銭湯』の紹介もありました。表紙に登場する、とても個性的な「天女」の顔が印象的なこの作品は、韓国でも大人気の絵本作家、ペク・ヒナさんによるものです。日本語版は、絵本作家として活躍中の長谷川義史さんにより、ぬくもりある関西弁で翻訳されました。細かな部分まで再現された銭湯の風景は、日本の銭湯ではないかと錯覚してしまうほど、どこか懐かしい雰囲気に包まれていて、子どもから大人まで、幅広い読者から人気を獲得しそうです。
 
 ガイドブックでご紹介した30冊の書籍は、「チェッコリ」で直接お手に取ってご覧いただけます。これまで韓国書籍を熱い眼差しで見守ってきてくださった方も、今回、初めて韓国書籍に触れてみた方も、韓国書籍や翻訳作品のよさを感じとっていただければ幸いです。
 K-BOOK振興会では、日本で韓国書籍の翻訳・出版を計画される出版社に、書籍の情報の提供および版権の仲介や翻訳者の仲介のお手伝いもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 本ガイドブックの制作に際しては、韓国出版文化産業振興院、韓国国際交流財団、韓国文学翻訳院ほか、多くの出版関係者からのご支援をいただきました。また、説明会開催にあたり、多くの方々のご支援、ご協力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

                文:藤原友代 五十嵐真希 写真:井上美知子

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%91%ef%bc%93%e6%b1%a0_%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%91%ef%bc%92

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%91%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%94

 

%e5%85%a5%e6%b1%9fdpp_0006%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%96

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%ef%bc%9814438999_1089096124499722_1899462646_o