今夜にふさわしい(오늘 밤에 어울리는)

오늘 밤에 어울리는
原題
오늘 밤에 어울리는
著者
イ・スンウン
出版日
2019年4月10日
発行元
チャンビ
ISBN
9788936437954
ページ数
224ページ
定価
13,000ウォン
分野
短編小説

●本書の概略

2014年、『文芸中央』新人賞の受賞をきっかけに作家活動をはじめた若手作家、イ・スンウン初の短編集。表題作の「今夜にふさわしい」、新人賞を受賞した「ソファ」、書下ろし作品の「刹那の顔」など、8作品が収録されている。

 イ・スンウン作家の文章は、舞台の脚本を読んでいるかのように情景が浮かぶ。脚本のト書きのように、登場人物たちの動きが説明され、短文で場面がどんどん切り替わる。

それでいて、なにか事件が起こりそうな雰囲気を醸し出しながら、物語は進んでいく。そのため、読者は関心を失わずに、最後までついつい読み進めてしまう。そんな作品だ。

●目次

・パーティーの終わり

・ソファ

・今夜にふさわしい

・ワルツ

・南極散歩

・刹那の顔

・ダンベルとウイスキー

・クリスマス特集

・解説―ヤン・キョンオン

・著者あとがき

●日本でのアピールポイント

韓国文学は、韓国語学習者や韓国文化に興味がある人はもちろん、海外文学や小説全般が好きな人からの関心も集めている。しかし、「どの作家の本を読んでいいかわからない」という声を聞くことがある。韓国文学は長編も多く、読み切れるか不安という人も多い。その点、短編集は読み進めやすく、読者が自分の好みに合う作風なのか判断がしやすいのではないだろうか。

イ・スンウン作家の本は、テンポよく場面が転換し、読み進めやすく、韓国文学を初めて読む人も入りこみやすい作品だ。

作成:池野 花

 

 

著者:イ・スンウン
1980年ソウル生まれ。2014年に短編小説「ソファ」で『文芸中央』新人賞を受賞し、作家活動をはじめた。